コロナ特別定額給付金は誰のもの?子供はもらえるの?

トレンド
あなたにオススメ

特別定額給付金(10万円の現金給付)、全国的に給付が遅れているみたいですね…><

皆さんは如何でしょうか?

こちらの給付金、通常は世帯主の口座に振り込まれるものですが、家族間である問題を抱えているケースが多くなっています。それは…

特別定額給付金は、一体誰のもの?」という問題。


「世帯主である俺のものだ!」という意見もありますし、
「家族1人ひとりのものよ!」という意見もあり、少々揉めてしまうことも。

私も気になったので、この記事で特別定額給付金は誰のものか?についてまとめてみました!

貴方も抱えていませんか?借金のお悩み。解決の糸口はここにあります【杉山事務所】

特別定額給付金は誰のもの?

特別定額給付金は誰のものか?と言いますと、考え方は2つあります。

①世帯主
理由:世帯主が受給資格者(給付金の受け取り手)なので、家族は給付対象者(給付金の額を計算する基準となる人数)に過ぎないから。

②家族1人1人
理由:受給資格者はあくまでも「国民1人当たり10万円給付」なので、手続上、世帯主に家族全員分が支給されるようになっているだけだから。

①の場合、世帯主が受け取った給付金を他の家族に渡さず、自分のためだけに使ったとしても、それは世帯主が「自分がもらったお金を自分の思うように使っただけ」として、法的な問題は生じません。

②の場合だと、世帯主が受け取った給付金を他の家族に渡さないことは、他の家族1人ひとりが持つべき給付金を受け取る権利を侵害したことになるので、法的な問題が生じる可能性があります。


ただ、今回の特別定額給付金の目的は、「家計の支援」が目的とされていて、「国民1人ひとり」への支援という文言にはなっていないんですね。

総務省の説明でも、【「国民1人当たり」というのは給付対象の基準であって、受給権限者は世帯主】としているので、

家族に対する分配義務はない=世帯主のもの

という解釈になるかと思います。うーん(-“-)

特別定額給付金は子供ももらえる?

特別定額給付金は、子供も支給対象になっています。

ですが、子供(未成年者)の場合、財産管理権は親権者にあるので、世帯主が親権者であれば給付金を渡す義務はないのだとか…!

世帯主だけが受給権者とされたのは、迅速な支給を実現するため、という現実的な理由からきているものです。
(迅速じゃない!ってツッコミはさておき…)

ですが、例えばDV等の理由で避難している方で、事情によって基準日以前に住民票を移すことができない人は、世帯主でなくても給付金を受け取ることができるという措置も今回取られています。

給付金を誰がどのように使うか、という問題は家族間でよーく話し合って決めたいですね!

私はこの事実を夫には伏せておきます…(笑)

関連記事

・高等教育の修学支援新制度とは何で対象者は?社会人や浪人はどうなる?はこちら

・学生支援緊急給付金とは何で条件や申請方法は?LINEでも可能?はこちら

・新型コロナ対応休業支援金とは何でアルバイトやパートはどうなる?いつから支給される?はこちら

・持続化給付金とは何で返済は必要?フリーランスも申請できる?はこちら

・特別定額給付金の振込はいつ?東京で早いのはどこ?についてはこちら

・住宅確保給付金とは何で条件や申請方法は?必要書類は何?についてはこちら

・総合支援資金とは何で審査内容や基準は?落ちたらどうする?についてはこちら

・現金給付以外にもらえるお金は何?簡単に借りる方法や支払い猶予があるものはある?についてはこちら

・失業保険受給中に特例免除制度でお金は軽減できる?対象者や申請方法についてはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました