コロナ育児休業給付金の支給が遅れているのはなぜ?問い合わせはどこにすれば良い?

ハローワーク
あなたにオススメ

産休・育休を取得中のママさん達の中で、育児休業給付金を申請している方も多いと思います。

産休・育休のママさんからすると、育児休業給付金は頼みの綱と言っても過言ではない生活費の一部だと思いますが、こちらの給付金、最近なんと支給が遅れているケースが多いんです!ママさん達にとって死活問題ですよね…><

この記事では、育児休業給付金の支給が遅れている理由や、支給が遅れている場合の問い合わせ先についてご説明したいと思います。


\夏のお出掛けに赤ちゃん用の日焼け止め購入はこちらをクリック/

育児休業給付金の支給が遅れているのはなぜ?

そもそも育児休業給付金とは何かと言いますと、育児休業中に給与が一定以上支払われなくなった場合に、加入している雇用保険から給付金が支給される制度のことです。

育児休業給付金はすぐに受け取れるものではなく、育児休業を開始してからおよそ2か月後から支給が始まります。また、育児休業は、8週間の産後休業ののちに取得できる制度のため、出産から数えるとおよそ4か月後から給付金が支給されます


こちらの育児休業給付金、現在、支給が遅れているという問題が発生しているんです…!

特に関東圏や大阪など、大都市であればあるほど育児休業給付金の支給遅れが発生しており、なんと半年以上遅れたという事例も!

今回、育児休業給付金の支給が遅れている原因として、やはりコロナの影響が大きく、ハローワークの業務負荷が大きくなってしまっているのが大きな原因の1つです。

別件でハローワークに通っていますが、なかなか電話も繋がらないですし、窓口担当者も応援で来ている様な人も多く、ハローワークの職員さん自身が混乱しているような状況でした。

政府が新しい制度を発表しても、ハローワークには具体的な指示が降りてきていない、などもたくさんあるようです。

…とは言っても、ママさん達も育児休業給付金は大事なものですし、日々の生活もかかっているので早く支給してもらいたいですよね。支給が遅れているとき、どこに問い合わせたら良いのでしょうか?それについては次の項目でご説明します!

育児休業給付金の支給遅れはどこに問い合わせをすれば良い?

育児休業給付金の支給遅れはどこに問い合わせをすれば良いかと言いますと、まずはハローワークに問い合わせてみて下さい

ただ、上記でもお伝えしたように、ハローワーク内は現在コロナの影響で混乱しており、連絡が取りづらい可能性もあります。

そのような時は、勤務先に相談してみるのもアリです!勤務先からハローワークへ問い合わせをしてもらい、優先的に手続きをしてもらった、という例もあります。

直接、社労士(社会保険労務士)に連絡してしまうのもOKです!効果てき面だとか(笑)

気長に待てば必ず振り込まれる、とは思いますが、どうしても不安な時はハローワークか勤務先に相談してみてくださいね。


ちなみに、育児休業給付金の支給がどんなに遅れていても、1申請分ずつの振り込みになるので、遅れた分まとめて振り込まれるなんてことはありません。

関連記事

コロナ育児休業給付金は2歳まで延長できる?横浜市での手続き方法は?

育児休業給付金を疎明書で延長する方法は?手続きのタイミングも!

コロナ介護休業給付金とは何で上限はいくら?パートや退職後に受給できる?


\夏のお出掛けに!赤ちゃん用の日焼け止め購入はこちらをクリック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました