東北・新潟緊急共同宣言とは何でどんな内容?期間は?

トレンド
あなたにオススメ

東北6県と新潟県の知事らが、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、大型連休中の外出や、県をまたぐ移動の自粛を呼びかける緊急の共同宣言を発表することになりました。

東北と新潟が共同で宣言を出すのは異例のことです。

東北・新潟緊急共同宣言とは何でどのような内容なのか?期間についても説明していきたいと思います!

東北・新潟緊急共同宣言とは何?

東北・新潟緊急共同宣言とは、東北6県と新潟県の知事らが、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために、大型連休中の県境を越える外出の自粛や事業者への確実な対策を強く求める宣言のことです。

帰省や旅行で人の往来が増える懸念から、圏域一体での連携が必要と判断し、このような宣言を出すことにしました。


緊急共同宣言を発表するのは青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の東北6県と新潟県の知事、そして仙台市と新潟市の市長です。

緊急共同宣言の具体的な内容は下記の項目でご説明します!

東北・新潟緊急共同宣言はどんな内容?

東北・新潟緊急共同宣言の具体的な内容は下記になります。

・県境をまたぐ往来や感染者の増加が続く首都圏や関西への移動を控えるよう要望。クラスター(感染者集団)が多数発生した接待を伴う飲食店の使用を慎むよう求める。

・スーパーやドラッグストアなど、生活必需品の買い物をする店舗の利用方法にも言及。家族連れで行かないなど密閉、密集、密接の「3密」の回避を呼び掛ける。

・大型連休中も営業する事業者には、在宅勤務や時差通勤といった接触機会の低減を要請。発熱などがみられる従業員を出勤停止にしたり、3密を避ける工夫を講じたり、確実な対策を講じるよう依頼する。



東北6県では23日、新たな感染に関する発表はなかったので、大型連休でクラスターを発生させないための早急な対応ということですね!

東北・新潟緊急共同宣言の期間は?

東北・新潟緊急共同宣言の期間について、大型連休述べていますが、具体的には4月25日~5月6日までとのことです!なのでもう明日から適用されるということですね!

東北に実家がある私としては寂しいですが、コロナが終息するまで帰省は控えようと思います…

コメント

タイトルとURLをコピーしました