品切れはマスクだけじゃない!?トイレットペーパーやティッシュペーパー、生理用品まで?

トレンド
あなたにオススメ

現在、新型コロナウイルスが日本中で話題になっていますが、その影響でマスクが品薄になっているのは皆さんご存知ですよね。
そして現在なんと…トイレットペーパーやティッシュペーパーまでも品薄状態なんです!

追記
なんと生理用品までも買い占めが発生しています…


原因はTwitterによるデマ
熊本県内でとある情報が拡散。その内容というのが
「トイレットペーパーやティッシュペーパーの原材料はマスクと一緒」
「今後はマスクの生産に回されるから、トイレットペーパーやティッシュペーパーが少なくなる」
といった情報が熊本県から九州地方全体へ。現在は既に全国各地で広がっています。

私も余裕があるとは言え、ついつい近所のドラッグストアへ…するとトイレットペーパーと
ティッシュペーパーが見事すっからかん!

試しに今度はスーパーへ寄ってみたところ…「お1人様1個」の条件のもと、なんとかトイレットペパーを購入できました(´Д`;)

マスクの現材料=トイレットペーパーの原材料はウソ
マスクの原材料は「不織布」が一般的ですが、トイレットペーパーは「再生紙」なので
マスクとは関係ありません。また、トイレットペーパーは国内で生産・流通されており、原材料も国産です。したがって「トイレットペーパー=中国産」というのも真っ赤なウソなのです。

正しい判断・落ち着いた行動が大事
熊本県では感染者が出ているので、コロナウイルスの情報に関して敏感になる気持ちは理解できます。
間違えた情報でもすぐに拡散され、それが日本全体に影響を与えてしまうのがTwitterの恐ろしいところですね。東日本大震災を体験している身としては、このような誤情報がしょっちゅう広がり、
その誤情報で振り回されるといった経験を何度もしました。

自分で出来ることと言えば、まずは間違えた情報・不確かな情報はうやむやなまま発信しないように心掛けるとったところでしょか。
(もちろんこのようなブログも同様に)

そして、得た情報も本当に正しいのか?根拠があるのか?を念頭に置いて日々行動していきたいと思います。


今日は日記みたいになってしまいました(笑)
新しい情報が入り次第、また更新したいと思います。

3/13追記
マスクの供給不足問題ですが、「ハンカチマスク」で代用出来ますよー!
詳しい作り方はこちらをご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました