仙台水の森公園でランニングやキャンプはできる?駐車場も!

お出掛け
あなたにオススメ

コロナ禍で外出自粛の風潮が高まっている昨今ですが、家族やカップルで近場の公園にお出掛けする人たちが増えています。

「杜の都」とも呼ばれている宮城県仙台市には、名前の通り、仙台駅中心地から一歩離れると、たくさんの緑で溢れている街です!

自然豊かな公園も多数存在していますが、オススメの公園の1つが「水の森公園」!

仙台駅から離れていることもあって、混雑が少なく、密を避けやすいスポットなんです♪

この記事では、

・水の森公園ってどんなところ?
・水の森公園でランニングやキャンプ、BBQはできる?
・水の森公園までの交通アクセスは?駐車場情報も!

これ等についてまとめています♪


なお、後述していますが、水の森公園は持ち込みOKなので、BBQを行う際は事前にしっかり準備をしておきましょう♪


\BBQセット購入はこちらをクリック/

水の森公園ってどんな所?

水の森公園とは、仙台市民が選んだ「緑の名所100選」にも選ばれている公園の1つです。

青葉区と泉区にまたがっており、三共堤や丸田沢堤、アカマツの自然林で囲われている自然豊かな場所です。

遊具はありませんが多目的広場があるので、そこでキャッチボールや凧揚げ、ピクニック等、好きなように過ごすことが出来ます!

また、園内にある小川では、自然と触れ合いながらのんびりと川遊びが楽しめます。仙台市内では貴重な水遊び場なんです^^

春はサクラで満開になり、冬には水辺に白鳥もやって来ますよ♪

水の森公園でランニングやキャンプはできる?

水の森公園には、ランニングやウォーキングができる遊歩道も整備されています!外周は3~4km程あるので、犬の散歩もOKです!

コースによってはアップダウンの差もあり、ノルディックウォーキングをしている人達もいます。

時期によっては熊の目撃情報も出ているので、お出かけの際はご注意をm(_ _)m

(あと、花粉症の人は少々辛いかも…)


そして、水の森公園ではキャンプもできます!

キャンプ場は公園内の泉区寄りの場所にあるのですが、こちらのキャンプ場、なんと1区画500円で場所を借りられるのです!
(日帰りでも1泊でも500円)

どちらかと言うと日帰りの人達が多いようですね。ネット予約は不可で、電話予約のみとなっています。

宿泊棟もあるので、別料金になりますがそこで寝泊まりしてもOK。

シャワーもありますが、ドライヤーやタオルはないので持参必須です。多目的トイレもあるので、お子さん連れでも安心です^^


もちろん炊事棟もあり、キャンプの醍醐味である炊事やBBQが出来ます♪ただしこちらでも備品の貸し出しは基本行っていないので、自分達で備品を運び入れる必要があります。


もし備品や食料品が足りないと分かったときは、近くにスーパー(生協やベニマル、ビッグ)があるので、そちらに買いに行くことも可能です!

水の森公園までの交通アクセスは?駐車場情報も!

水の森公園の住所はこちらです。

宮城県仙台市青葉区水の森四丁目

水の森公園までのアクセスとしては、市営地下鉄「八乙女駅」で降りて市営バスで向かうか、無料駐車場が完備されているので、車で行くことも可能です。

駐車場は103台分収容可能です!

また、駐車場の出入口に入退場のバーがありますが、無料なのでご安心を^^

駐車場は6時~19時までしか出入り出来ないので注意して下さいね~!

水の森公園に行く前には事前準備を!

今回ご紹介した水の森公園は、大型連休でも比較的ゆっくり過ごせる公園の1つです。

ぜひ友達やカップル、家族で休日に足を運んでリフレッシュして下さいね♪

また、水の森公園に行くのであれば、スポーツ用品やアウトドア用品の準備をしっかり行いましょう!


\スポーツウェア購入はこちらをクリック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました