2020川越の食べ歩きおすすめスポットはどこ?コロナの影響は?

グルメ
あなたにオススメ

埼玉県川越市といえば、通称「小江戸」で有名な観光名所ですよね!
昔ながらの蔵造りの街並みが特徴的で、グルメやショッピングが楽しめるのは勿論のこと、「氷川神社」や「時の鐘」も観光スポットの1つとなっています。

この記事では、川越に2回訪れたことのある私が、備忘録も兼ねて川越の食べ歩きおすすめスポットをレビューしていきたいと思います♪


川越の名物と言えばいも恋!ネット通販でオトクに買えちゃうので、外出がしにくい今、ネット通販でいも恋をお家で食べるのもいいですね^^

\いも恋を購入の際はこちらをクリック/

2020年川越の食べ歩き!おすすめランチはどこ?

まずは川越に訪れたら、ランチにぜひ行きたいおすすめスポットを2つご紹介します♪


①「BurgerCafe honohono」(バーガーカフェ ホノホノ)
「BurgerCafe honohono」は、その名の通りハンバーガーがメインのお店で、ハンバーガーだけでもメニューが豊富に揃っています!

今回、私が頼んだのは「アボカドバーガー」。

目の前に置かれたハンバーガーを見て驚愕。写真では分かりにくいですが、サイズがとても大きいんですよ!!これから色々食べ歩きたいのに、この時点でお腹がもう膨れてしまいました。ゲップ(*´3`)-з

お味はもちろん◎でしたよー!

ボリューミーなハンバーガー


②「HATSUNEYA GARDEN」(ハツネヤ・ガーデン)
「ハツネヤガーデン」さんは、ランチにもお茶にもOKなお店。

この日はたまたまランチは貸し切り営業だったため、カフェスペースしか入れませんでした。
(どのみち満腹でがっつりは食べれなかったけど(笑))

私は「ショコラ・オランジェ」のみオーダー。友人はカフェオレと、川越らしさ満点の
「さつまいモンブラン」をオーダーしていました。


こちらのさつまいもモンブラン、一見、升に入った和モンブランにしか見えないのですが、
食べ進めていくと、中にさつまいもがしっかり入っているんです♪

いも好きにはたまらないメニューですね^^

居心地が良すぎて、2時間ほどまったりしてしまいました。

オシャレな雰囲気のハツネヤガーデン

2020年川越の食べ歩き!おすすめグルメとお土産は何?

川越と言えば、やっぱり食べ歩きしながら散策したいですよね~♪

そこで!食べ歩きにオススメのグルメをご紹介します!その場で食べるのはもちろん、お土産に喜ばれる商品もありますよ^^


①「エース大松」(だいまつ)
甘いものを食べた後はしょっぱいものを食べたいwそんな欲求を満たしてくれるのがこちらのお店。焼き鳥には珍しく、味噌ダレで提供してくれるのです!

店頭で大量に焼き鳥を焼いてくれるので、ニオイに釣られて並ぶお客さんは私達だけじゃなありませんでした(笑)

お店の奥には座れるスペースもあるので、ビールと一緒に注文するのも一つの手ですね♪隣の席の夫婦も、ビール一杯ずつと焼き鳥を大量に注文していました(笑)

1本170円なので、お手頃かと思います♪

味噌ダレが食欲をそそる…。


②「焼き菓子kogumi」(コグミ)
菓子屋横丁内にある、持ち帰り専門のスコーンのお店。毎日はオープンしていないようですが、週末はだいたい開いているようです。

オーガニックにこだわる手作りスコーンのこちらのお店。店内は少し狭く、お店の外に並ぶのが基本のようですが、この日はあいにくの強風!夕刻に近づいているというのも相まって、外での30分間が極寒でまさに地獄のようでした(;゜Д゜;)

並ぶ場合は、早めの時間帯をオススメします(笑)


店内に入った瞬間、あまーい香りが広がっていました♡
コーヒーも販売しているので、スコーンとコーヒーをセットで購入しても良いですね。
スコーンだけだと喉に詰まるのでw

私は4個購入し、既に2個食べてしまいましたが、「胡桃ショコラスコーン」と「川越産イチゴのスコーン」が個人的にツボでした♪季節柄、イチゴを使用したメニューが多かったです。

右が胡桃ショコラスコーン
左が川越産イチゴのスコーン


③クランチチョコレート専門店「ブロマージェ」
チョコレート好きならマストバイなこちらのお店。クランチチョコレートはもちろん、
柿の種チョコレートやアーモンドチョコレート、ホワイトチョコレートもありますよー!

テイクアウト限定でフォンダンショコラもありました♪今回は満腹のため断念しましたが…

クランチチョコと柿の種チョコ


④「いも恋」
川越と言えばいも恋!というくらいド定番なお土産。さつまいもと粒あんを、山芋ともち粉の生地で包んだお饅頭です!

店頭で蒸した状態で販売されているので、アツアツのまま食べるのも良し、お土産用に持ち帰って、電子レンジで温めて食べるのも良し!

日がたつと皮が固くなる…

2020年8月現在の川越のコロナの影響は?

川越もコロナの影響は大変大きく受けており、夏祭りなどの夏の行事も中止が発表されています。

ですが!川越の観光案内所のスタッフが、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した、新しい散策コースを作成してくれています!

こちらのページから散策コースを見れるので、お出かけの際はぜひ参考にしてみて下さいね♪

\いも恋を購入の際はこちらをクリック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました