失業給付とは何?書類を持って早めにハローワークへ行こう!①

ハローワーク
スポンサーリンク

様々な理由で会社を退職・離職することってありますよね。

・早期退職を求められた
・クビになってしまった
・体調を崩したり、ケガをして仕事が出来なくなった
・環境の変化で通勤出来なくなった

等々、会社都合だったり、自己都合だったりします。

ちなみに私は今回、「環境の変化で通勤出来なくなった」という状況が突然訪れました…!

そんな時、「失業給付金」というものが受け取れるということをご存じですか?
新しい仕事が見つかるまで、経済面で不安を抱えてしまいますよね。

この記事では、制度のしくみや申請方法、ハローワーク体験談などをご紹介していきたいと思います!


私が失業給付を受けるようになったワケ


そもそも何故、私が失業給付を受給するためにハローワークへ通うことになったかと言うと…

私はつい最近まで、新卒で入社した会社に11年間ずっと勤めていました。
このままずっと同じ会社で働くのかな~、とか
転職したらどうなるんだろうな~、とか
時々考えながらも、平凡な毎日を送っていました。

そんな時、主人の転職が急遽決まったのです!
転職をしたことがある人は分かってもらえると思いますが、
引っ越しを伴う転職の場合って、ものすごくエネルギーを使うんです…!

まず、新しい会社への初出社日までがそれほど長くないので、引っ越す前に
・退社手続き
・担当業務の引継ぎ
・借家の引き払い
・公的機関の手続き
・引っ越し準備…

加えて、引っ越し後は
・公的機関の手続き
・引っ越し後の整理、片付け
・入社手続き(夫は)…

等々、短期間でやることがあり過ぎて、私の仕事探しをする時間がなかったのです…!(@o@;)

そんな時、以前勤めていた会社の総務部の方から
「すぐに就職できない場合は、失業給付を受け取れますよ」との説明がありました。

失業給付…??
その単語を初めて聞いた私は、総務の方からその場で聞いたり、ネットで調べたり、失業給付を実際に受給した経験のある人達から聞いたりして、主人とも相談した結果、

「まずは失業給付を受け取りながら次の仕事を考えていこうか」となりました。

まさかハローワークにお世話になるとは、つい最近まで思ってもいなかったのです。


長くなってしまったので、今日はこのへんで(^^)ノシ
次回から体験談を交えて説明していきます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました